これからのチーム戦の考察
さてさてここで閑話休題。
前回2回のチーム戦をやった感想とこれからについて私見を。
まず驚いたのがSPD2000越えの魔ナイト(風でない)がいたこと。ここまできたかという感じ。
風魔ナイト至っては何をかいわんや。
それから魔PCのint向上によりインキュ無双が出来にくくなりつつあります。
要するにSPD勝負するなら生半可なことではいけないということ。
高int魔に対する攻略が必要になります。
でこれからについてですが、NPC転生が来たらNPCアタッカーPCサポートという構図が予想できます。
いままでは実践投入できるNPCは相当金かけないと出来ませんできましたが、NPC転生によりかなりの底上げがなされるのでチーム戦の参入はいままでよりしやすくなります(と、思う・・・)。
まず今後は高int魔に対する攻略ですが、これは物理NPCに任せるのがいいでしょう。魔法の方が基本威力はでかいですがこのゲームの仕様上自分よりintが高い相手にはよく外します。NPCがint400くらいいけるなら別ですが、int200程度では攻撃を当てることも封印を避けることも出来ないので素直に物理NPCを選んだ方がいいと思います。というとクリフかレイチェルなんですが。
あとは風ナイト以外はSPD勝負しても無駄(超金持ちなら別ですが)なので抗封印装備をするか、ナイトスキルで守ってもらうのが良いでしょう。魔PCならint500でテルテルに金の腕輪と足輪を装備すれば抗封印率80%、ソーサラーなら補正10%(概算)がつけば90%なのでインキュはほとんど怖くなくなるます。先制は取れないので鍛錬とかダイヤは出来る範囲でOK。近接PCは・・・スンませんこれはナイトスキル頼みです(アンモニアアタックでもいいが効率が悪い、インキュ以外の封印には無効)。
とにかく先制が出来なくともナイトスキル等を活用すれば割とやれるのでwikiに書いてあるほと敷居は高くないです。もちろん上位者は別格ですが。
5章の実装が間近ですが、このアップデートがすんだら先が完全に未定なのでキャラは強くなったがやるクエがないという事態になりがち。そんなときはチーム戦に参加して見るのも一つの手ですヨ。
もっとも自分はNPC転生待ちなんですが。フリードじゃ攻撃が当たらん、参ったねこりゃ。
前回2回のチーム戦をやった感想とこれからについて私見を。
まず驚いたのがSPD2000越えの魔ナイト(風でない)がいたこと。ここまできたかという感じ。
風魔ナイト至っては何をかいわんや。
それから魔PCのint向上によりインキュ無双が出来にくくなりつつあります。
要するにSPD勝負するなら生半可なことではいけないということ。
高int魔に対する攻略が必要になります。
でこれからについてですが、NPC転生が来たらNPCアタッカーPCサポートという構図が予想できます。
いままでは実践投入できるNPCは相当金かけないと出来ませんできましたが、NPC転生によりかなりの底上げがなされるのでチーム戦の参入はいままでよりしやすくなります(と、思う・・・)。
まず今後は高int魔に対する攻略ですが、これは物理NPCに任せるのがいいでしょう。魔法の方が基本威力はでかいですがこのゲームの仕様上自分よりintが高い相手にはよく外します。NPCがint400くらいいけるなら別ですが、int200程度では攻撃を当てることも封印を避けることも出来ないので素直に物理NPCを選んだ方がいいと思います。というとクリフかレイチェルなんですが。
あとは風ナイト以外はSPD勝負しても無駄(超金持ちなら別ですが)なので抗封印装備をするか、ナイトスキルで守ってもらうのが良いでしょう。魔PCならint500でテルテルに金の腕輪と足輪を装備すれば抗封印率80%、ソーサラーなら補正10%(概算)がつけば90%なのでインキュはほとんど怖くなくなるます。先制は取れないので鍛錬とかダイヤは出来る範囲でOK。近接PCは・・・スンませんこれはナイトスキル頼みです(アンモニアアタックでもいいが効率が悪い、インキュ以外の封印には無効)。
とにかく先制が出来なくともナイトスキル等を活用すれば割とやれるのでwikiに書いてあるほと敷居は高くないです。もちろん上位者は別格ですが。
5章の実装が間近ですが、このアップデートがすんだら先が完全に未定なのでキャラは強くなったがやるクエがないという事態になりがち。そんなときはチーム戦に参加して見るのも一つの手ですヨ。
もっとも自分はNPC転生待ちなんですが。フリードじゃ攻撃が当たらん、参ったねこりゃ。
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ジャンル : オンラインゲーム
GMチーム戦2日目
やはり定例のイベントより明らかに人が多い。
今回のGMは 紫胡 ゆたろー ユーレイ の3名でお送りしました。
で、
ユーレイさん未転です。ステもチートかましてるようではなかったし、すぐやられてました。
どうやら私はとんでもない思い違いをしていたようだ。チーム戦はネタなのだ。こんなキャラでも参加しちゃいますよーっていう運営からのメッセージ。つまりはこんなのにマジになるなということなんだな。
よし、これからは好きなようにやっちゃうぞー。
ま、それはさておき、こんなチーム戦でも人が集まれば祭りになるってことだ。定例だと同じ面子でローテしてるような感じだが、今回はGMと一回しか当たらなかったから人は多かったんだな。ゆたろータンの勇姿をみたっかた。それが心残りです。
次のチーム戦はまたGMが出てくるか、NPC転生が実装されてからやります。
そんときまた色々書きましょう。
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GMチーム戦1日目
本日祭りが始まった。その様子。
きたGMは、ゆたろー、カスタード、先十丸の3名。
くっくく・・やはりそうか。せっかく天空の剣8を用意したのに結局レインアローの方が使えるという・・・。
なってこったい。竜魂もバイトもお遊び程度なのか。予想はしてたがATKが上がればレインの威力も上がるわけで。でもこれで勝てるわけじゃないところがいまのチーム戦。
ようやくGMの先十丸と当たることが出来た。
お供のサルは攻撃力が無い代わりにintが高いらしく魔法や補助を弾きまくる仕様。先生の方はタフガイで攻撃力もある。水相手ならスキルなしで2000越えのダメージ。前回と強さが変わってない気が。
ともかく相手を一人に追い込んでこれは勝てた。
で今度はGMが相手。
これは負けた。
今回はGMと3回のみの対戦で残念の極み。明日もあるのでそれに期待しよう。
チーム戦やったことがある人は分かると思うけど正直バランスが悪い。それを承知で面白いと思えるかが鍵。今回のようにGMが参加するとかなら人も集まるのでそれなりに祭りにはなるのでそこそこ遊べると思う。定例のは人が少ないんだよな。ともかく運任せのイベントだがこういうときは祭りにはなるので参加したい人はするといいと思う。勝っても負けても結局は遊びだ。
で今回の総括。
やはり予想した通り風魔ナイトには先制できず。かといってSPD重視にすると攻撃力がスカスカでレインが脅威にならない。フリードは相変わらずノーコンで頼りにならず。クリフがLV100なのでNPC転生が来ればPCはサポート、攻撃はNPCという配分が出来るかもしれない。ほんとはPCも攻撃したいが出来るかは相手の状況しだいだ。
魔法PCも多く封印の打ち合いになったりするが基本攻撃優先にしたほうがいいと思う。特に火魔や弓持ちは全体攻撃が厄介なのでとっととつぶした方が良い。ナイトスキルも同様で火魔の真烈火陣や真女神で逆転はよくあるパターン。
明日もGMがやってくるので、こんな糞仕様のイベントだが参加したいという殊勝は方は参加しよう。
これはお祭りなんだよお祭り。小学校の運動会のようなものだと思えれば楽しめる・・・か?
きたGMは、ゆたろー、カスタード、先十丸の3名。
くっくく・・やはりそうか。せっかく天空の剣8を用意したのに結局レインアローの方が使えるという・・・。
なってこったい。竜魂もバイトもお遊び程度なのか。予想はしてたがATKが上がればレインの威力も上がるわけで。でもこれで勝てるわけじゃないところがいまのチーム戦。
ようやくGMの先十丸と当たることが出来た。
お供のサルは攻撃力が無い代わりにintが高いらしく魔法や補助を弾きまくる仕様。先生の方はタフガイで攻撃力もある。水相手ならスキルなしで2000越えのダメージ。前回と強さが変わってない気が。
ともかく相手を一人に追い込んでこれは勝てた。
で今度はGMが相手。
これは負けた。
今回はGMと3回のみの対戦で残念の極み。明日もあるのでそれに期待しよう。
チーム戦やったことがある人は分かると思うけど正直バランスが悪い。それを承知で面白いと思えるかが鍵。今回のようにGMが参加するとかなら人も集まるのでそれなりに祭りにはなるのでそこそこ遊べると思う。定例のは人が少ないんだよな。ともかく運任せのイベントだがこういうときは祭りにはなるので参加したい人はするといいと思う。勝っても負けても結局は遊びだ。
で今回の総括。
やはり予想した通り風魔ナイトには先制できず。かといってSPD重視にすると攻撃力がスカスカでレインが脅威にならない。フリードは相変わらずノーコンで頼りにならず。クリフがLV100なのでNPC転生が来ればPCはサポート、攻撃はNPCという配分が出来るかもしれない。ほんとはPCも攻撃したいが出来るかは相手の状況しだいだ。
魔法PCも多く封印の打ち合いになったりするが基本攻撃優先にしたほうがいいと思う。特に火魔や弓持ちは全体攻撃が厄介なのでとっととつぶした方が良い。ナイトスキルも同様で火魔の真烈火陣や真女神で逆転はよくあるパターン。
明日もGMがやってくるので、こんな糞仕様のイベントだが参加したいという殊勝は方は参加しよう。
これはお祭りなんだよお祭り。小学校の運動会のようなものだと思えれば楽しめる・・・か?
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ジャンル : オンラインゲーム
おひさです
久々どころでない更新。2ヶ月ぶり。
明日明後日GM主催のチーム戦が行われるという。これはやらねばなるまい。
公式を見ると前回より強化してあるとのことだがいかほどのものか見ものです。
さてチーム戦に出る以上はそれなりの能力がないと、つーわけでマイキャラの能力。
風ならやはり速くなければなるまい。だが速くても攻撃力がスカスカではいけない。
最近はSPD1800近い魔ナイトがいるので最低これよりも速くないと風の存在価値が無い。
攻撃力もレインばっかでは勝てない。竜魂、ブラッドバイトなどの近接技もある程度の威力がないとだめ。
というわけでその風以外からは確実に先手を取るためSPD2000を確保。攻撃力も1600を見ておきました。
風魔ナイトにはかなわないがそこまで気にしても仕方が無い。
フリードさんは前と全く変わらず。もはや戦力になるか微妙になってます。
ペットのサメ君。
NPC転生が来るまではひたすら彼を育ててます。
目指せLV199
これでは上位を占める超人には及ばないけどとにかく遊べればいい。ダークホース的な役割が風の醍醐味。
これでGMさんと遊ぶぞ。
明日が楽しみであります。
明日明後日GM主催のチーム戦が行われるという。これはやらねばなるまい。
公式を見ると前回より強化してあるとのことだがいかほどのものか見ものです。
さてチーム戦に出る以上はそれなりの能力がないと、つーわけでマイキャラの能力。
風ならやはり速くなければなるまい。だが速くても攻撃力がスカスカではいけない。
最近はSPD1800近い魔ナイトがいるので最低これよりも速くないと風の存在価値が無い。
攻撃力もレインばっかでは勝てない。竜魂、ブラッドバイトなどの近接技もある程度の威力がないとだめ。
というわけでその風以外からは確実に先手を取るためSPD2000を確保。攻撃力も1600を見ておきました。
風魔ナイトにはかなわないがそこまで気にしても仕方が無い。
フリードさんは前と全く変わらず。もはや戦力になるか微妙になってます。
ペットのサメ君。
NPC転生が来るまではひたすら彼を育ててます。
目指せLV199
これでは上位を占める超人には及ばないけどとにかく遊べればいい。ダークホース的な役割が風の醍醐味。
これでGMさんと遊ぶぞ。
明日が楽しみであります。
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クリフ100
クリフLV100達成記念かきこ
ダイナミック様100達成です。育成開始が7/29なので一ヶ月半かからなかったのだな。
無課金でこの速さはダイナミック様ならではデス。
あとは転生まで塩漬け。チーム戦へ投入・・・と思ってたが、あのバランスの悪さはいいとして過疎り過ぎててだめだなあ。もっと人が増えればお祭りにはなるんだけどな。ま、転生が来たら再開しますよ。風ナイトなんぞクエでどうこうってのはどうでもいいことなので自分の好きに育成できるのが強み。風竜魂で暴れまくるのが夢なんだ・・・。
ダイナミック様100達成です。育成開始が7/29なので一ヶ月半かからなかったのだな。
無課金でこの速さはダイナミック様ならではデス。
あとは転生まで塩漬け。チーム戦へ投入・・・と思ってたが、あのバランスの悪さはいいとして過疎り過ぎててだめだなあ。もっと人が増えればお祭りにはなるんだけどな。ま、転生が来たら再開しますよ。風ナイトなんぞクエでどうこうってのはどうでもいいことなので自分の好きに育成できるのが強み。風竜魂で暴れまくるのが夢なんだ・・・。
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